アドバンスクラス


6月 アドバンスクラス

投稿日時:2017/06/28 23:34


スタートからの30分間は、貸し出ししていた多読本の読みチェック。
この約1か月の間に、たくさん練習をしてくれたようでほぼ全員がスラスラ読めていましたよ(^-^)
みんな、すばらしい(T_T)
何よりも、お家でご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました☆彡


さて、6月のアドバンスクラスのテーマは
5感の中のひとつの感覚『 touch 触覚』です。









↑こちらの本には触覚に関する言葉が、やさしい絵を添えて子ども達に分かりやすく描かれてあり、私のお気に入りの中の一冊です(*'ω'*)

ひと通りこの本を読み終えてから、
soft,sharp,smooth,rough,dry,wet,hot,cold,hardと触覚に関する単語を体感していきます。


↓まずは花びらのsoftと、トゲのsharpを触ってみます。











バラの花を近江町市場に買いに行ったのですが、よく見るとなかなかトゲの付いたバラがなく・・・困りました(^^;)    今まで気付きませんでしたが、トゲは丁寧にとってあるんですね。

↓ろうそくのfire。It's hot!






↓こちらは氷を触ってsmoothを体感してます。     











さあ、ひと通り言葉をinputできたところで、ちゃんとoutputできるかな、実験タイム!↓



































みんな怖々手を入れていますが、嬉しそう♪
"It's sand. It's ......んー、dry!"
"It's ice.It's hard....,cold and wet." "…smooth !"
など見ているお友達にヒントをもらったりしながら何度も繰り返して実験ゲームをしました。

↓最後にワークシートを使ったクイズ式のグルーピングをして・・・











お楽しみのおやつTime♪
今回は、"hot tea"と"cold ice cream"をいただきましたよ!(^^)!











アドバンスクラスは、自分の感情を表現したり、生活に直結した言葉が多く出てくる内容になっています。
近い将来、国内留学や海外のホームステイをお考えになっている生徒さんにはとっても役立つクラスです。

【お知らせ】
6月からは、1回ずつのスポット生も募集しています。
年長(5才)以上のお子さんで、一回だけやってみようかな(^^♪・・・という方お待ちしております。
午前と午後に数席ずつ空きがありますので、ご興味のある方はお早めにご予約ください。
7月のテーマは『臭覚』。匂いや香りについてやりますよ!(^^)!



Powered by Flips