my life as a teacher


早期英語教育研究会「どんどん英語を話す子の育て方」

投稿日時:2017/03/12 22:51


3月12日に福井市で開催された「どんどん英語を話す子の育て方」という研究会に参加してきました(*^^)v
福井県内外から、英語の先生をしている方や英語育児に取り組みたい、または取り組んでいるお母さんたちが100名以上集まる、大きな会でした(*^^*)












講演されたのは、東京にあるSunny bunnyという教室を運営されている羽織愛先生。

参加者の中からの質問に
「小さいころからのCDやDVDのかけ流しの効果について」の質問がありました。

確かに、日本語と英語という区別を知らない赤ちゃんの頃から、多様な音域の音を聞いていると大きくなっても英語にしかない周波数の音が聞きとれ、キレイな発音や「文法の内在的知識」の獲得にも繋がると言われており、私もそれを実感しています。

しかし、それをやってもなぜ英語を習得できないのか。。。
それはかけ流しをただ続けていてもいずれ英語が”雑音”にしか聞こえてこなくなるから。
という羽織先生の返答。
同感です。











子どもが英語を話すには、
・子どもが安心できる。
・間違いを恐れず、どんどん発話できる。
・たくさん褒めてもらえる。
・子どもの向上心を引き出し続ける。
そんな学習環境が提供できる場所が必要になります。

子どもは講師や友達との触れ合いで言葉を習得していきます。

親御さんが英会話教室を選ばれる時は、講師が日本人、外国人に関わらず
子ども達の将来、日本の将来を想像し、真剣に子ども達と向き合っている先生がいる教室かを見て頂けると嬉しいです。





Powered by Flips